宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

月組「桜嵐記」感想

先日、月組「桜嵐記」「Dream Chaser」を観劇してきました!🥰

月組の観劇は初めてで、映像でもあまり観たことがなく…。

珠城りょうさん主演作品は「月雲の皇子」「BADDY」しか観たことがないし(どっちもウエクミ笑)、美園さくらちゃんに至ってはヒロイン作品を全く観たことがありませんでした😢

「BADDY」はめちゃくちゃ好きだけど、とても評判の良い「月雲の皇子」があまり私には刺さらなかった😢

和物も苦手だし「桜嵐記」はどうかな…?と思いながら一般でなんとかB席をもぎ取りました。(宝塚観劇予定のない状態が辛すぎて…)

 

結果として、

「桜嵐記」めちゃくちゃ良かった。

すごい泣いた。

 

「Dream Chaser」の感想はまた後ほど。

 

 

南北朝時代をよく知らないけど観れた

最初に南北朝時代の説明があり、たいへん分かりやすい笑

私は日本史選択でしたけど忘れかけてるし、南北朝時代は詳しく知らなかったので有り難かったです🙏

楠木正行どころかお父さんの方の名前も知らないのですが、話を理解するのに不便にはなりませんでしたね。

 

南北朝での違いを感じられた

北朝では武家が強く、南朝では公家が強い。

プログラムの上田久美子先生のコメントを読んでいると、南朝の公家の想いを考えると胸が苦しくなります。

でも北朝北朝で、武家に公家のプライドを折られている。高師直の「公家にしては賢すぎる」という発言が北朝での価値観を表してるなぁとすごく記憶に残っています。

言葉遣いや話し方が立場によって変わるので、そこも奥深いなぁと。

あの時代にトリップした感覚でした!歴史の一場面を見てしまった🙏

 

楠木3兄弟と弁内侍が可愛い

まず楠木3兄弟が良いですよね〜!タイプの違う3人!(そしてみんな顔が良い)

長男・楠木正行は真面目で、次男・楠木正時は料理が上手、三男・楠木正儀は戦が大好き。月城かなとさんは以前拝見した「THE LAST PARTY」の印象が強かったので、このようなちょっと粗暴なお役は意外でした。

お料理のくだりとか、弁内侍が正儀には「無礼者!」と言うのに正行には許すやりとりとか、河内弁を正行も実は話せるとか、くすっと笑える場面が多かったです。最初は。

 

弁内侍も最初は「武士なんて信じられません!」って感じだったのに、正行には心を許していくところが愛おしかった…!

どちらかというと弁内侍の方が正行のこと好き好きオーラ出てたので、それが可愛くて可愛くて………😇

さくらちゃん独特の台詞回し?も、お姫様の役には合ってたんじゃないかなと思います。

弁内侍と正行の2人も可愛くて良かったです!最初は。

 

ほんわか見ていられるのは前半まで!!

後半はもう鬼ですよ!!!!

 

鬼の後半

楠木正行がいる南朝は、北朝と比べて兵力が圧倒的に弱い。このままでは負けてしまう、和睦しましょう、と天皇に進言する正行。しかし、公家たちはそれを拒否する。

その様子を見た正儀は、「父は北朝ではなく南朝に殺されたんじゃないか」と言います。

 

↑ここでちょっと涙。

そうだよね…お父さんが死んでしまったことだって、彼ら3兄弟にとってはものすごく悲しくて悔しかったはず。死を覚悟してお父さんを見送った彼らを考えるともう😭😭

 

たまたま天皇と居合わせた正行。天皇は、弁内侍との結婚を勧めるけれど、「自分はいつ死ぬか分からないから。また弁内侍に誰かを失わせるわけにはいかない」と拒みます。

 

↑ここもちょっと涙。

いや正行イケメンすぎん????

天皇に公家との結婚を勧められるあたりも彼の人柄の良さが伝わってな🥺🥺

弁内侍の苦しさを分かってそれを気遣う優しさよ…これはキュンとする場面ですね。

 

そして出陣の前日。正行と弁内侍の唯一のラブシーンです。2人は別れを告げます。

 

↑ここでも涙。

トップコンビ退団公演でラブシーンがこれしかないなんて儚すぎん???でもそれが良い😭😭😭

正行と弁内侍が最後に中央でキスする(たしか)んだけど、これが最初で最後のキスなんだな…と思うと辛い。愛が美しすぎるよ〜〜〜😂😂😂

 

そして四條綴の合戦。

次男・正時は、北朝に寝返った元義父と元義弟と戦で刀を交えます。ここで元妻・百合が「自分が正時の枷になるから」と自害したことを知らされます。

 

↑ここでも泣いた

そのときの「百合ーーー!」と叫ぶ正時😭😭

正時の百合への愛情の深さにも泣いたし武家の娘の在り方にも泣いた。

そしてここで私は鳳月杏さんが大好きになる。

 

疲労困憊のなか戦う兄弟たち。ここで幼い頃のお父さんとの思い出が回想される。

 

もうここでダメ。大号泣。

舞台だと回想(銀橋)も戦ってる姿も目に入るから、余計に辛く感じてしまった😭😭

ここで泣きすぎてそれ以降の記憶がほぼない。泣いてマスクがグショグショになった。

主題歌を聴くだけで涙ぐんじゃうレベル。

こんな濡れたマスクに感染予防効果はあるんだろうか

と思いながら泣いた。

 

最後は出陣式で締められる。

↑これがズルいよね。上手いわーーー。

結末を知ってしまったからこそのね。

泣いたわ。

 

 

ひたすら泣いた

いやもう引くくらい泣きました!!!

周りの人たちにうるさくて申し訳ないって思ったけど周りの人たちも号泣だったのでそこは良かった笑

もうね、売店ティッシュ売ってほしい!!!桜嵐記のロゴが入ってるだけのティッシュ!!!!!あと替えのマスク!!!!

私は幕間のキャトルの整理券貰ってたから、急いでトイレで鼻を噛んでからキャトルに向かいましたよ!!!!失敗した!!!!

 

 

これから見に行く人へ

ハンカチとティッシュとマスクの替えを持参した方がいいです!キャトルの整理券は幕間のを貰わない方がいいです!

 

おわりに

とにかくめちゃくちゃ良かった〜〜〜!!!

初めて和物の舞台写真(正行と弁内侍の2人写りのやつ)買っちゃったよ〜〜〜😂😂😂

今でも時折見返してはホロリと涙しております😢笑

上田久美子先生はやっぱり天才ですね👏👏👏

また観たいけど今度は1人で観たい笑(配信かな?)