宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

宙組「シャーロック・ホームズ」「Délicieux 」感想(2回目)

先日は宙組シャーロック・ホームズ」「デリシュー」の2回目の観劇でした。

1回目の観劇の感想はこれです。

シャーロック・ホームズ

https://zuka0.hatenablog.com/entry/2021/08/28/160000

 

「デリシュー」

https://zuka0.hatenablog.com/entry/2021/08/29/223000

 

前回はオペラで芹香さんしか追っていませんでしたが、今回は以前より席が前だったこともあり、全体も見ました。

全体も見たっていうか、オペラを使わずに芹香さんを見た笑

そこにいるって感じがして、その見方も良かったですね🥰拍手もできるし👏

 

 

今回の席について

今回の席は2階S席のド上手!前回は真ん中よりの下手だったので、あんまり見えないんじゃないかとドキドキしておりましたが、そんなことはなかった。さすが宝塚!

ていうかむしろこの席で良かったです!

なぜなら芹香さまは上手にいることが多かったから笑

ド上手で見えづらかったのは、ホームズだとS6の短いソロ、デリシューの中詰とフィナーレくらいかな?🤔

こういう座席の場合ってどこまで頭を動かしていいものなのか分からないね😢(今回は隣の人を見ながら真似た)

 

シャーロック・ホームズ

🎩モリアーティについて

今回は2回目なので出番が分かっているため、安心して見られました。

もうね、武器工場の場面のモリアーティがやっぱり最高!!!

指が細い!!!!👏👏👏💕💕

歌いながら銀橋を渡って、舞台に戻るときに2階を鋭い目で見上げたような!気がする!

は〜最高🥺🥺🥺💓💓

 

あとはね、ホームズと初めて対峙したときのモリアーティの表情の変化が良かった!🥰

ホームズがグルーズを知ってると分かって嬉しそう→「グロテスクな考え」と言われて機嫌が悪くなる→ホームズがアイリーンを連れて行く流れになったときの「えっ?」みたいな顔

の変化がもうサイコ〜〜〜〜👏👏👏✨✨✨

 

終盤のブチギレモリアーティも良かったですね!!!

アイリーンに「よこせ!」って言うときとか怖くて良かった🥺💕

ホームズとの決闘の場面では後頭部もよく見えたんだけど、後頭部も可愛かった☺️💓鬘だけど☺️💓笑

 

デリシューの感想

🍨カンカンが楽しい

今回はオペラを休めて拍手にする場面を増やしたので、カンカンが前回以上に楽しかったです!🙌✨

皆が輪になっている中央で、くるくる踊る潤花ちゃんが可愛い!💕

曲もお衣装もジェンヌさんのかけ声も可愛いので、ほんとに幸福空間でした〜🥺💓

 

🍨キキトワネット様のお茶会が可愛い

今回はド上手だったので、退屈してるキキトワネット様がよく見えました!笑

ブドウを自分でぽーんと投げて食べていたり、従者さんにも投げて食べさせてあげてたり、スイーツたちが変わるごとに様々な表情をされていて、見ていてカワイイ〜!😂😂💕💕ってなりました!!!

あとこのときは貸切公演だったのでアドリブもあって楽しかった!🙌✨

コメディでも楽しませてくれる人を推せて幸せです🥺🥺💘💘

芹香さんは顔もスタイルも良いし歌も上手でそのうえ面白いアドリブも出来るので天才ですよね????芹香さんと出会えてほんとに良かった😭😭って感じでした。笑

 

🍨フォレノワールが前回より苦手になった

なんと!前回は別に平気だった問題のフォレノワール今回の方が無理でした!😇😇

なんかあの、左右脇に並んでる男女コンビの、性行為を連想させる振り付けが個人的にダメでしたね。

自分の推しがそんな振り付けさせられてたら本当に嫌だったかも。

今回の方が無理だった理由としては、①前回より席が近く、また2回目ということで中央以外を見る余裕があった②前回は平気だったので、「無理」のハードルが下がっていた、の2点が考えられます。

ここが問題の場面だ、と心構えをして観なければキツい場面だった、ということが分かりました😢

そんなふうに観客側が意識しなければ無理な場面があるのは問題だと思うけどね…🙄

 

本来は女性同士なんだからそこまで気にしなくても、とも思うし、それを芸術だという意見も分かる。でも私が宝塚に求めているのは非現実的な美しさなので、現実の汚い部分を昇華した美というのは場違いに感じました。

あくまで個人的な(それもにわかファンの)考えですが💦

 

🍨キャンディケーンでキュンとした

前回どおり可愛い!🥰

ららちゃんの歌い方はミュージカルっていうよりアイドルに近いなぁと思います。上手い下手関係なくカワイイ。

それでね!私が今回キュンとしたのは、芹香さんとららちゃんが舞台からはけるところ!👏👏

芹香さんがららちゃんの手を引いてはける(ここも好き)→ららちゃんの腰に手を当てて走る、の流れが見えて!!!

えっかっこよ!!!!😂😂😂💕💕💕

めっちゃ好き!!!!😭😭💘💘

ってなりました!

「群盗」のときも、デュエダンではけるときに峰里ちゃんの手を引く芹香さんがめちゃくちゃ好きなんですよね。それを思い出しました🙏

 

🍨デュエットダンスの歌を心に刻んだ

デュエダンの芹香さんの歌はやっぱり素晴らしすぎた〜〜🥺🥺💓

先日円盤の方で、音声差し替えはないけど日本語バージョンがダメだったから原語で収録しました、みたいな案内がありましたよね。

たしかここの芹香さんの歌もそれに該当するはず…!

日本語バージョンの芹香さんの歌声をもう心に刻みました……💪💪

(フランス語バージョンもめちゃくちゃ楽しみなんですけどね)

大好きな芹香さんの大好きな歌声が、劇場中に響き渡るあの瞬間、本当に幸せ…✨✨

正直早く芹香さんを銀橋に渡る側にしてあげて、と思わなくてはないけども…😢

あと1回観劇できるので、また心して聴きます!😌✨

 

おわりに

2回目もやっぱり芹香さんがサイコ〜に素敵でした!好きです!!

やっぱり複数回みた方が頭に入りますね。

出番が分かっていると、いつ推しが来るかハラハラせずに見れるし💪笑

シャーロック・ホームズにもたいへん興味が湧きました。こんど読んでみようと思います。

原作でもモリアーティは新世界のメシアを目指しているんだろうか…🤔