宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

宙組「シャーロック・ホームズ」「Délicieux」感想(3回目)

先日宙組シャーロック・ホームズ」「Délicieux」の3回目の観劇をしてきました!今回がマイ楽です😢

円盤も無事に確認でき、芹香斗亜さまの場面をより頭に入れた状態で挑みました!

 

 

初見はこれです💜

ホームズ

https://zuka0.hatenablog.com/entry/2021/08/28/160000

 

デリシュー

https://zuka0.hatenablog.com/entry/2021/08/29/223000

 

2回目はこれです💜

https://zuka0.hatenablog.com/entry/2021/09/12/220000

 

基本的には初見での感想で変わりませんが、この日に思ったことを記録として残りたいと思います✍️

 

今回嬉しかったこと

プロミセス、プロミセスのフライヤーを!ゲットできたんです!うれし〜🥰🥰🥰

よく見ると芹香さんのお衣装、チェック柄にもピンクが入ってるんですね!😳😳

かわい〜🥺🥺💓💓

 

あとね、これは単なる偶然なんだけど、私が観劇したの中秋の名月だったみたいで!ホームズでもデリシューでもアドリブが多くて楽しかった〜🥰🥰(ホームズの方は中秋の名月関係なかったけど)

中秋の名月なんて知らなかった!月見バーガーは食べたいとか言ってるのにね…🙄笑

 

色々と嬉しかった日でした!☺️💓

 

席について

今回は1階S席、真ん中よりの上手でした!

列がめっちゃ後ろだったので見えるか不安でしたが全く問題なし!さすが宝塚!

ただオペラグラスでの見え方はやっぱり違いましたね。私が使用しているのは8倍なのですが、2階席にいた前回・前々回では顔がドアップで見えたのが、今回は全身が映る、といった具合でした。

最初はア〜これは10倍の買っとくべきだったな🤦‍♀️と後悔したのですが、いざ見ていると、芹香さんのスタイルの良さが再確認できて良い✨となりました笑

わたし芹香さんのお顔も大好きだけど長い脚と小顔も大好き!

 

それから、やっぱり1階席だと大階段の上まで見えるのが良い!これは後ろの列でも同じなんだな〜と思いました。

2階だとミラーボールとかシャンデリア(?)が見えるので、それはそれでテンション上がるんだけど笑

でも私はジェンヌさんが大階段の上でスタンばってる姿みるのがめっちゃ好きなんだよね〜〜〜〜🤦‍♀️💕

あと、1階の方が電飾がめっちゃワクワクする!!

なんだろうな〜上手く説明出来ないけど、1階の方が舞台セットがバーン!と視界に入るので、ディズニーのパレードを思い出した。

うーん座席って悩ましいと改めて思いました。

 

シャーロック・ホームズ」について

🎩モリアーティが好き

もうほんとに芹香さん演じるモリアーティがカッコいいのは変わらん🥺💓

 

実はこれまでオペラ座でホームズ兄弟を見ているモリアーティを初めから見つけられてなくて💦

今回!初めて!見つけられました!笑

すごい!しれっと!観客にまじって座ってる!後ろ姿カワイイ!それから座りながら身を乗り出してめっちゃホームズ兄弟オペラグラスで見てる!!!!すごい笑顔で!!!!

っていうのをオペラグラスで見ました😊

 

あっ!って思ったのは、武器工場でのソロ銀橋を渡るところで、最後の方はちょっと走って舞台に戻ってたんですよね。前はもう少しゆったり渡ってた気がする…🤔(たしか)

そっか、曲が終わるころには戻ってポーズを決めなきゃいけないから、銀橋を渡るペース配分をちゃんと考えなきゃいけないんだ。

という気づき。演者側は頭もフル回転なんだなぁと改めて思いました。

これをほぼ毎日、それも1日2公演ある日もあって、ずっと続けてるって、当たり前だけどやっぱり凄い🙄🙄

そして私は「闇の淵へ堕ちてゆく」のときのモリアーティの険しい表情と手が好き🥺💓

モリアーティは武器工場ではにこにこなのに歌うときは怖いのが良いんじゃ〜。

 

あとさぁモリアーティの部屋でのモリアーティの表情の変化も好きなんだよね😂💕

語彙力たりなくてあれですが、

 

「グルーズをご存知ですか?!✨」のときの嬉しそうな顔

ホームズに「グロテスクな考えですね」と言われたときの心外そうな顔

ホームズがアイリーンも連れて行こうとするときの「えっ…」って顔からの

「これがシャーロック・ホームズか」みたいな、ホームズの力量を認めた感じの顔

 

の流れが本当に好き笑

 

最高だった。

 

🎩ストーリーについて

なんかモリアーティがカッコよすぎて忘れてたけどこの作品けっこうトンチキだよね???

冒頭の「鎖の一輪」のときにみんなが鎖もってるのやっぱり笑いそうになってしまった(ごめん)

でも良かったと思います。

モリアーティカッコよかったし。

 

「Délicieux」について

🍨プロローグ

プロローグの留依蒔世さんと花宮沙羅ちゃんの歌ってるシーンめっちゃ好きだわ(いまさら???)

2人とも歌上手だし、その中心で真風さんと潤花ちゃんが大人っぽく踊ってるのも良いし、大階段で何人かが薔薇(?)持ってる図すごい好き。

円盤でようやく気付きました🥺最後の観劇でちゃんと見れて良かった🥺

 

🍨キキトワネット様のお茶会

キキトワネット様も表情の変化がやっぱり好き!

特にスミレ兄弟が出てきたときの反応が好きです。

 

スミレ兄弟が歌い出したときに紅茶をぶっ!と吹いて

「え??」みたいな困惑&ドン引き顔で一周まわりながら、おいおい泣く女官たちを見てた

 

のがツボでした😂可愛い😂笑

そして!アドリブが中秋の名月仕様!😳✨

クレープ侯爵への台詞が「今日は中秋の名月なのに誰もお団子もってないの?気が利かないわね!」

変身するときの台詞が「もうお団子じゃなくてもいい〜!」

になってて、もうそれだけで今日観劇して良かった〜〜!😭😭😭ってめっちゃ思いました!!!芹香さまありがと〜!

 

🍨フォレノワール

脇の振り付けが生理的に無理なのは継続。

でもそれ以外は大丈夫でした。

むしろルイマキセの歌が好きだわ〜😢

そしてこれも円盤で気付いて今回も…という感じなんですが、潤花ちゃん意外とキレてる。笑

思ってたより戦闘的で笑いました。

でもたぶんこれ、いつもにこにこ可愛い潤花ちゃんだから笑えるんだよね😂

「とられるがまい!」と思って頑張ってるみたいですし(かわいい)

(潤花ちゃんの真風さんヨイショは見ていてときどき辛くなるときもあるのですが、でもこれがおそらく彼女なりのお慕い芸なのだから、可愛いなぁとも思うのです。頑張ってるところが可愛い)

 

🍨中詰

ギラギラな芹香さんをずっと追えて幸せ!!!!!

円盤だとやっぱり写ってない部分が多いですからね😢

芹香さんの伏し目と男役さんたちが中腰になって真風さんを囲んで「オラァ(巻き舌)!!!」って言ってるとこの顔がめちゃ好きなんですが、前者は円盤写ってないし後者は当然ながらアップじゃないので🥺🥺

 

🍨キャンディケーン

ここも可愛くて大好き🥰

娘役さんたちだけの場面で、舞台上の愛未サラちゃんを確認できました!(いまさら???)

紫藤さんのブリドリで拝見して以来、ずっと可愛いな〜✨って気になってた娘役さんだったので嬉しかった👀✨

番組のときも思ってたけど、サラちゃんはお顔がめちゃ小さくて首が長くて、舞台上で見るとさらにスタイルが良い😭

あと舞台関係ないけど素化粧が他の方々と比べて今っぽいなぁと思ってた。

これからも注目したいです🙌💓

 

🍨巴里野郎

ここでも中秋の名月のアドリブがありました!

ずんそらちゃんがお餅ついてた笑

あと瑠風さんのスタイルの良さを改めて認識💪

 

🍨フィナーレ冒頭

芹香さんがピンクの娘役さんたちを率いる場面!(男役さんが娘役さんたちに囲まれてる図が大好き)

銀橋でららちゃん&峰里ちゃんと一緒にポーズ決める芹香さんがやっぱり好き🥺💓

舞台写真買っちゃったもん。麗しすぎて。

でもららちゃんとの並びを見れるのはこれが最後かぁと思うと寂しいです😢

 

🍨男役群舞

ここも大好き〜〜〜👏👏👏

芹香さんの登場の仕方好き。

 

ゆりかさんの「ジュテーム」で指差しと共にスポットライトが当てられて(このとき芹香さんはちょっと笑っている)

一緒に踊る(芹香さんはそこから真顔に)

 

の流れが良い。

カフェブレイクによると元恋人の幻影らしいんだけど、この表情の変化にも何か背景があるんでしょうか🥺

私の感受性が低いばかりにここは最後まで分からなかった、、、、

 

🍨デュエットダンス

ここさ〜〜〜〜芹香さんの歌が円盤だとフランス語?だから、日本語版の歌詞を頑張って記憶に残そう!って思うんだけど、これっぽっちも覚えられなかった。

(なんか前回のブログ読んだら心に刻んでるらしいんだけど頭には刻まれてなかった)

だってもうその場にいると幻想的すぎて歌詞覚えるどころじゃないですもん😭😭

はぁでもとにかく芹香さんの歌が良かった。

 

🍨パレード

私は歌詞の「人生はまるでスイーツ 甘い香りで心浮き立つ 明日はきっと薔薇の花咲き 虹色の風吹く」ってとこがすごく好きです。

人生まじで辛いなって思うことは全然あるんですよ!!全然スイーツじゃないんですよ!!

でもあの羽根とキラキラいっぱいの空間で言われると、「そうかも…」って気がしてきません???

そう思うと、今度は「明日はきっと薔薇の花咲き 虹色の風吹く」とも思えてくるんですよ!!!!

 

「仕事つらいな」とか「私ってダメだな」って思うことは沢山あるけど、このパレード見てるとなんかすごく励まされる。

やっぱり私は宝塚が好きだなと思えました。

ありがとう宝塚😢

 

今日の千秋楽に向けて

今日がこの公演の千秋楽。もう終わってしまうなんて早いですね😢

自分が観劇できない日の方が多いけれど、公演が行われていることが嬉しかったのでとても寂しいです。

私がこうしてちゃんと追いかけられた宙組公演は初めてでした。チケット取れないかもしれないって不安になって、チケット取れたのがめちゃくちゃ嬉しくて、公演日が近づくとそわそわして、公演が終わる時には幸せなんだけど、チケットが1枚減っちゃったな…って寂しくもなりました。感情が忙しかった!笑

これからきっと人事やチケットで辛い思いもするだろうけど、私がこの公演を観劇して得た幸せは本物です。たぶん一生忘れないんじゃないかな笑

中止にならずに公演が無事に終わりそうで本当に良かった!☺️

幸せな1ヶ月をありがとう芹香さん、そして宝塚🥺🥺

またすぐお世話になります!!!!!