宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

星組「モアー・ダンディズム!」感想

星組・礼真琴さん主演の柳生忍法帖」「モアー・ダンディズム!」を観劇しました!

前回はお芝居の感想を書いたので、今回はショー「モアー・ダンディズム!」の感想を書きます✍️💙

 

演出の岡田敬二先生の作品は、真風さん主演の「シトラスの風」しか観たことがありません。

推しの芹香さんが出演されているので何度も観ているうちに好きになりましたが、作品自体は好みではなく、どうかな〜🙄と思いながら笑

 

 

全体的な感想

めっちゃ良かった!!!

あっという間だった…!

なんか、すごく好みドストライク!って感じではないんだけど、こういうのも素敵だな、って思いました🙌✨

テンションがハイになって全てを忘れるというより、夢の世界にゆったり浸れる感じ💭💙

前者のような作品が私はめちゃくちゃツボなので、後者も素敵だと思えたのは私の中でかなり革命です笑

 

場面ごとの感想

以下、印象に残った場面ごとの感想です。

 

🌹プロローグ

記憶がない。

 

🌹ビューティフル・ラブ

め〜〜っちゃかわいい!!🥺🥺💕💕

お帽子が大きくて、ドレスがクラシカルで素敵💘

娘役さんだけの場面は可愛くて好きです☺️💙

どの娘役さんも可愛かったけど、上手側のピンクのお衣装を着た娘役さんがすごく好みのお顔でした🙌

調べたら紅咲梨乃ちゃんというお名前だそう🤔覚えておこう!👊笑

 

🌹キャリオカ

ロマンチックでしたね〜〜〜😢😢

フォーメーション(?)が凄かった!縦に2列並んでいる中を、アーチを通って礼真琴さんと舞空瞳ちゃんが登場するところが特に好きです。

お衣装も良かった!ことなこちゃんのお衣装がキラキラしてて綺麗でした💓

もう本当に舞踏会みたいだったな〜💭💎

髪色が暗いのは意外でしたが、それはそれで古典的な感じがして良かったです。

 

🌹ゴールデン・デイズ

愛ちゃん…白軍服が似合いすぎる…!!!

もう本当にプリンス様だよね〜〜😭😭

娘役さんたちに囲まれても全くチャラい感じがしないのが凄い。どこまでもロイヤル。

 

🌹ハード・ボイルド

シトラスの風で聴いた曲だ…!!!

と真っ先に思いました笑

調べたら他のレビューでも歌われてきた曲だそうですが、私の中では芹香さんの白チャイナ姿が強い…!💪

まこちゃんがギラギラしててカッコよかったです🙌✨

 

🌹テンプテーション

この場面がめっちゃ好き!

まこちゃんとなこちゃんが、それぞれ組子たちを率いて両端から銀橋を渡るところが特に好きです。カッコいい✨

また、なこちゃんは赤が似合うと個人的には思っておりまして、このお衣装が1番好きです☺️💕

髪型も最高に可愛いし、脚も長くて細くて綺麗だったよ😭😭

 

🌹デュエットダンス

ことなこ愛ちゃんの場面。

ロマンチックで美しかった🙏

私が驚いたのは、ことなこちゃんが銀橋を渡らなかったことです。

正直デリシューのデュエダンを観た身としては、トップコンビが銀橋を渡って、芹香さんだけ残っているのがちょっと悲しかったんですよね。トップじゃないから仕方ないんだけど…。

愛ちゃんも同じように残されたら悲しくなりそう(しかも愛ちゃんはもう絶対にデュエダンで銀橋を渡れない)なので、こんなこと言ってしまうのはあんまり良くないけど、これで正解だったと思います。

デュエダン後の拍手が一際大きかったのも印象的でした。

 

🌹パレード

このパレードが最高に良かった!!!

私が驚いたのは、エトワールの後もパレードの曲が落ち着いていること!

これは初めて出会ったパターンかも。

とにかくビックリでした。

でもそれはそれで好き…!!!😭😭😭

シルクハットもお衣装もシャンシャンも上品で可愛かった!

宝塚歌劇のインスタを拝見したところ、シャンシャンはトップスター、トップ娘役、退団者の方はそれぞれデザインが微妙に違うそうですね。

(こういう裏話めっちゃ有難い)

確かに愛ちゃんのブーケには白が混ざっていて、こだわりを確認できて嬉しかったです☺️✨

 

私の考えることなこの魅力

ことなこ作品はお披露目作品の映像しか観たことがなかったのに語るのは恐縮なのですが…!語りたい!笑

まず、私がまこちゃんを素敵だと思うときは、やっぱり歌って踊っている姿を見たとき。彼女は男役さんにしては身長が低めですが、だからこそ歌とダンスが上手くてめちゃくちゃカッコいい!というギャップが魅力だと思うんですよね…!🥺

そして、なこちゃんは中顔面が短いドールフェイスなのに、娘役さんにしては身長が高めでバリバリに踊れるというギャップ!まさに出来る女!そんな彼女が琴さん大好きオーラを出すので、もうそこも可愛くてさらにギャップ萌えですよ🥺

カッコいい女が慕う男もカッコいいの法則…!

 

このような、できる男×できる女のコンビに萌えられるのがことなこの魅力だと私は考えます。

身長差を良くないとする意見もネットではたびたび目にしますが、私はそれも込みで素敵だと思うの😭強そうジャン!😭

だから、にわかな私なんかがこんなこと言うのは失礼かもしれないけど、ことなこコンビをもっと見ていたいなぁと、今回の観劇でより強く思うようになりました。

 

おわりに

古臭くて正直あまり好みでなさそうと不安でしたが、クラシカルでとっても良かったです!

これが宝塚!といった感じで、他のロマンチックレビューも観たくなりました。

 

HPのインタビューやプログラムを読むと、岡田先生はレビュー作品の地位が下がっていると嘆いておられるようですが!私は宝塚歌劇のレビュー、大好きですよ!!!