今年ももうすぐ終わりなので、観劇した作品を勝手にランキングしたいと思います🎉
2021年は以下の作品を観劇しました。
2回
・月組「桜嵐記」「Dream Chaser」
1回
・宙組「シャーロック・ホームズ「Délicieux」
3回
・雪組「City Hunter」「Fire Fever」
1回
2回
花組の作品を境にどんどん観劇し始めたのがよく分かりますね!😂笑
ライビュ、配信は一切みておらず、円盤は宙組のみ購入しました。
お芝居部門
5位 雪組「City Hunter」
面白いかどうか以前に、この演出で大丈夫だと思える劇団と演出家にビビりました笑
セクハラ表現を「本来はアウトだけど原作で大事な要素だから残した」というより「女性同士だから大丈夫でしょ!」と積極的に入れていたように感じたんですよね…。女性同士だからこそ余計に気持ち悪かったんですけど😇笑
4位 花組「アウグストゥス」
色々考えたけどよく分からなかったうえに暗かったから。後半に集中力が切れて我にかえった。
でもビジュアルは最高でした!
3位 星組「柳生忍法帖」
これといってハマりませんでしたが暗くもならなかったのでまぁいいか!って感じです👍
2位 宙組「シャーロック・ホームズ」
モリアーティ教授がカッコよかったので…。
正直これが強すぎてストーリーが未だによく分かりません😇笑
1位 月組「桜嵐記」
和物がめちゃくちゃ苦手なので、こんなにハマるとは思ってなかった…!!!
物語の構成がもうずるいんですよねー!😂
劇場で涙が止まらずマスクがヤバくなるという初めての経験をありがとう。
もう本当に辛くて悲しくて美しかった…!🙏
まとめ
もしかして桜嵐記しか真面目に良かったお芝居ってなかったんじゃない…?!🤣
感覚的には
1位>>>>>2位>>>3位>4位>>>>>>>>>>5位
くらいです!笑
レビュー部門
5位 雪組「Fire Fever」
全くもって合わなかった!
私はたぶん稲葉先生のショーがマジで好みじゃないんだと思います😂笑
これが分かったことが今年1番の収穫かも。
4位 星組「モアー・ダンディズム」
レトロでひたすら美しい夢の世界でした!!!
ただ、たまにはこういう作品も良いな、って感じで、ガチ好みというわけではないので…4位…。
(3位と悩んだ)
3位 宙組「Délicieux」
めっちゃ楽しかった!!!
しかも芹香さんの出番が多くて嬉しかった〜☺️💕
それでも3位にしたのは、フォレノワールの場面で生理的に無理な振り付けがあったから😂
2位 月組「Dream Chaser」
このショーの主題歌の歌詞とデュエットダンスがめちゃくちゃ好き!!!
まず主題歌の歌詞は、先生がプログラムに書かれたとおり「タカラジェンヌ一人ひとりの歌」。ジェンヌさんが宝塚に憧れて、夢を追いかけるその姿が私は大好きなので、歌詞を読むだけで涙が出てきます。そしてそれをトップコンビの退団公演に持ってくるところがまたエモですよ〜〜!!😭😭😭
「そうやって頑張ってきた珠城さんたちも、もう卒業なんだ…」と、よく知りもしないのに想いを馳せてしまいます😂
そしてデュエットダンスは、あまりにも儚くて美しくて…😢
あのオペラグラス無しのB席から見た景色を忘れられないのです。
たまさくは千秋楽に色々あったようだけど、それでもあの時の感動は、絶対に揺らがないものだと私は思います。
1位 花組「Cool Beast!」
もうね…藤井大介先生は天才なのよ…。
れい華の解釈が完全に一致した作品だと思います😭💕
永遠に聴ける主題歌!宝塚以外では見られないド派手なビジュアル!
れいちゃんの「男なんて信じない方がいい〜」と歌うガチ恋製造機なところや、繊細で可憐な華ちゃんもキメ顔でカッコいい華ちゃんも見られる素晴らしいショーです。
大劇場の千秋楽が無観客になってしまったときは本当に悲しくて、観劇したときにはめちゃくちゃ拍手した思い出。
まとめ
レビューはお芝居と比較して、基本的にどれも良かったと思います!感覚としては、
1位≧2位>3位≧4位>>>>>>>>5位
くらい笑
おわりに
結構前半に集中しちゃってましたね〜😢
でも予定があるってやっぱり嬉しいものだと実感できた1年でした。
コロナで人とあまり会えなかったり、仕事が忙しかったりなので余計に笑
華優希ちゃんと美園さくらちゃんが退団後もたびたびお姿を見せてくれるのが嬉しいです☺️
私は華ちゃんのインスタライブとさくらちゃんのYouTubeが見たいよ…!
ネバセイの頃はめちゃくちゃ仕事が忙しい時期なので、観られるか怪しいのが辛いです。なんとかしたいな…😢
芹香斗亜さん、そして宝塚歌劇がこれからも大好きです。
楽しい2021年をありがとう!💓