宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

宙組「PHOENIX宝塚!!」感想

 

スカステで放送された、宙組凰稀かなめさん主演PHOENIX宝塚!!」を観ました!

大介先生のショーだし、白夜の誓いとセットで放送されたので一緒に録画💪

 

ただショーは生で観劇したときの衝撃が大きすぎて、観劇済みでない作品は映像だとよっぽどじゃないと、私はそこまでハマれない傾向にありまして…😢

ショーの魅力ってやっぱり「楽しい」ことだと思うんですよね。音楽と歌声に包まれて、美しいものしか目に入らない閉鎖的な空間のみで生まれる空気感が大事だなって。映像だとなかなかテンションを上げられない。

特に歌がない場面や神秘的な場面なんかは集中力が必要なので、そこまでのめり込める環境がないと厳しいなと思います。あとその時の気分にもかなり左右される😂

 

文字数がお芝居より少なくても、それはショーが悪いわけではないことを記しておきます。

 

 

全体的な感想

プロローグとフィナーレは良かった!

他は普通でした。退屈はしなかったけど特に何とも思わなかったかな。

当時の空気は知らないのですが、あんまり王道な人事じゃなかったんだろうなとは思いました笑

お衣装もそんなに好みじゃなかったけど、ゴージャスで良かったと思います。

 

プロローグ

プロローグが1番好きです!

「フォーエバー フェニックス」を繰り返すコーラスが頭から離れない笑

そもそもテーマが良いよね。

凰稀さんの漢字から、鳳凰=フェニックスにされたんでしょうけど、かなめさんは美しさが人外だからそういう意味でも合ってると思う。

そして歌詞の「孤独だっていいじゃない 自分が赤く燃えていれば」というところも好き!

かなめさんは中性的で浮世離れした雰囲気があるから、私の中ではしっくりきました。

 

伝説の宝鳥

怪盗カナメールの場面。

まさかプロローグ後にこんなオモシロ場面が来るとは…。

まず怪盗カナメールさんがずんちゃんと登場。ずんちゃんの声が高めで可愛い笑

かなめさん白が似合うなぁと思いながら見ていたら、牧師さんや宝石商人(?)やおじいちゃんに続々と変身。

美しい人が変な格好を全力でやってるの…良いよね…。

個人的には刑事キタロールの格好をしたときの、本物とのやり取りが好きでした笑

見たのはムラ千秋楽の映像なんだけど、ここは日替わりのアドリブだったのかな?

緒月さんと手を繋いでニコニコしてたり、「バーン!」と手で撃つ真似をするかなめさんが、他の場面とは雰囲気が違くて可愛かった!

 

中詰め

かなめさんが遥羽ららちゃん&星風まどかちゃんに挟まれて銀橋を渡るところが好き!

研3ららちゃんも研1まどかちゃんも可愛すぎる🥹💓

そしてその2人のおでこや頬をつん、ってするかなめさんが大人の男性って感じでカッコいい…!身長差にもキュンとした…!

あと、かなめさんの「よーしよし、可愛い小鳥ちゃんたちだけに見せてやろう」って台詞のトキメキが半端ない。「見せてあげよう」じゃなくて「見せてやろう」ってとこがね!良い!高貴を感じます!声も素敵なんですよね…。

 

 

大人数で歌うところではトップ周辺以外は皆ピンクのお衣装!(あんまり可愛くなかった)

 

これはフェニックスというよりフラミンゴ…?🙄

でも本物のフェニックスは見たことないし、ピンクのフェニックスもいるよ、という解釈…?🙄

 

と思っていたら、その後のロケットで

 

「フラミンゴッ!☺️☺️✨✨」

 

フェニックスじゃないの???!!!笑笑

面白かった。

 

フィナーレ

かなめさんのソロが終わり、幕が開いたと思ったら大羽根が2つ。

まさかのトップ娘役&2番手によるWエトワールで驚きました。

いやたしかにエトワールで大羽根2つあったらゴージャスで嬉しいけど、パレードはトップに近づくにつれて段々羽根が大きくなっていくのが楽しいのでは…??

と、ちょっとモヤモヤしました。

かなめさんは緒月さんと仲良しだったそうなので、そこが連続になる方が良かったのかな…?

でもパレードの実咲凜音ちゃんのドレスは華やかでキラキラが沢山ついてて可愛かった。

 

凰稀かなめさんは美しい

このショーで思ったのは、凰稀かなめさんはやっぱり美しい」ということ。

私はコンビ萌えもさせてくれるトップさんが好きなので、めちゃくちゃ好み!!というわけではないけど、それでも惹きつけられる美しさがあるなぁと思いました。

個人的には髪がショートのときの方が好きです。ロングの時は中性的で高貴な貴族感があって綺麗ですが、ショートだとそこにリアル男性みが加わって、グッとカッコよくなるんです!!!

今回で1番好きなお衣装はプロローグと男役群舞のときのかな。

 

おわりに

思ってたより書けました👍笑

主題歌が良い。