宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

宙組「神々の土地」感想

スカステで宙組朝夏まなとさん主演「神々の土地」を観ました!

初めて観たのは1年以上前なのですが、最近放送されたラストデイで久しぶりに拝見しまして…!💪

すごく好きな作品なので、改めて感想を書きたいと思います☺️💜

 

 

あらすじ

舞台はロシア革命前のロマノフ王朝。皇族であり軍人の主人公・ドミトリーは、僧・ラスプーチンを重用するために貴族や民衆から不満を抱かれている皇帝一家、そしてロシアを平和的な方法で救おうとしていたが、周囲の貴族たちはドミトリーにラスプーチンを暗殺させ、次の皇帝にしようと企んでいた話。

 

全体的な感想

めっちゃ好き!!!!!!

もう本当に良かった!!!!!!

推しの芹香さんは全く出ていないのに、好きな宝塚作品の上位にくるレベルでめちゃくちゃ良いです😂💕

何が良いって、ときめきしんどさが詰まってるんですよね…。

ドミトリーとヒロイン2人の絡みはどちらもキュンとするし、誰も悪くないのにどうにもならない辛さもあるし、そしてお衣装もセットも豪華でひたすら美しい😢💕

上田久美子先生はやっぱり天才なんだわ🙏

 

ドミトリーがめちゃくちゃカッコいい

まず!ときめきについて語ります!

ヒロイン格のイリナとオリガはタイプの異なる女性なので、それぞれのときめきがあったんですよ😂❣️

ドミトリーの雰囲気も全然違くて、イリナもオリガも彼に惹かれるのに納得だし、どっちにもキュンとくる!

ヒロイン格が2人いるために多方面からドミトリーのカッコよさを見られるので、娘役さんの有り難さを改めて痛感しました。

 

ドミトリー&イリナ

まずは伶美うららさん演じるイリナ。

手の届かない女性に密かに想いを募らせる好青年の役のまぁ様…最高ですよね…😭😭

そしてそれに疑問を抱かせない、うらら様の圧倒的な美貌!✨「美しいものを見ることには価値がある」まさにそのとおりだと全力で頷けます🤝

 

もうね〜ほんとにドミトリーはイリナを大事にしてるのがめっちゃ伝わってくるの!😭😭

イリナが野戦病院に行くと知ったときは「自分が戻れと言ったら戻ってくるように」と約束を取り付けたり、別れ際には「貴方が結婚する前の名前で呼んでみたかった」と言ったり、これでキュンとしない方がおかしいでしょ💢💢って感じですよ👊👊笑

 

ドミトリー&オリガ

そして星風まどかちゃん演じるオリガ。

オリガ役のまどかちゃんも、もう可愛くて可愛くて🥺

まぁ様との身長差も良かった〜!

 

オリガから見ればドミトリーは、両親に隠れて楽しいところに連れて行ってくれて、どこでも守ってくれる優しく頼もしい年上の男性。

オリガがドミトリーに惹かれるのはもう当然ですよ!

特に酒場で酔っ払いに絡まれそうになったオリガを、肩を抱いて助けるところがめっちゃ好き😭💕

ドミトリーからすれば完全に保護者の気持ちなんでしょうけどね。親戚の子の面倒を見てるっていうか。でもそれはそれで切なくてキュンとします😭

マリア皇太后の舞踏会で、イリナが出てきてドミトリーの空気が変わったのを見て戸惑うオリガ…胸が締め付けられる思いでした😢あれは少女漫画なんよ😢(ドミトリーがイリナと踊り始めたのでフェリックスがオリガと踊っているのも良かった)

 

誰も悪くないのにハッピーエンドじゃないしんどさ

あと好きなのは、誰も悪くないのに完全なハッピーエンドにならないところです!

ラスプーチンは微妙だけど悪いというよりヤバい奴だと思うので…。

 

アレクサンドラがラスプーチンをあそこまで信仰するのも環境が原因だったし、最後の「お母様が守ってあげます」発言には史実を知っている(アナスタシアでやった)と辛くなります😭

 

強いて言えば悪いのはニコライ二世かな?

アレクサンドラは嫁いで辛い思いもしていたのに、結局は彼女を守ってあげられてなかったんだもんね。マリア皇太后にも意見できないし…。ニコライ二世がドミトリーに、オリガとの結婚に関して「自分みたいに愛する人と結婚させてやりたい」と言ったとき、アレクサンドラはどんな気持ちだったのかな…と考えてしまいます。

 

なんかもうこういう何とも言えなさが良いですよね!

彼らにはもっとハッピーな結末があってほしかったけど、どうしようもなさそうな感じがすごく好き😢

 

とにかく美しい

舞台セットもお衣装も全てが美!でした。

1番好きな場面は始めのアレクサンドラ悪口ソング〜酒場の場面と、マリア皇太后の舞踏会の場面です☺️笑

1番好きなお衣装はオリガの舞踏会のときのドレスかなぁ。ピンクで可愛い💘

 

おわりに

ときめきとしんどみのバランスが良すぎた。

ウエクミ先生ありがとう!!!!!