宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

花組トップコンビ退団発表について

 

ショックなニュースが沢山あったので、まずはこちらから書かせてください。

※後半は愚痴っぽいです。すみません。

 

かなしい。

確かにれいちゃんもまどかちゃんも作品数的にそろそろ退団発表があってもおかしくないな…と薄々思ってはいましたが、いざ現実になるとやはりショック。

それに花組は同時退団が近年ではなかったそうでしたから、どちらかは残ってくれるんじゃないか、とも思ってました…。

 

でも退団記者会見のお二人、めちゃくちゃ綺麗でしたね😭😭

 

まどかちゃんは私が初めて観たトップ娘役さんで、いつかこの日が来るとは分かっていたけど……。

まどかちゃんにお手紙出しておけば良かったな、もっと宝塚でのヒロイン姿見たかったな、と色んな思いが溢れてきて🥲

 

あとは退団公演が一本物という点。

これがしんどいのは、何度も通うには一本物はキツいというのが大きな理由だと思います。

(もちろんれいちゃんのショーをもっと観たいから、というのも大きいと思いますが)

 

私は宙組のカジロワが楽しかったし好きですが、それは私が芹香さんのファンで、「まだ次の作品がある」状態だから。

もし自分の推しが「これが最後の作品」と言われて、二本立てと一本物どちらが良いかと問われれば、おそらく前者を希望するでしょう。

 

だからこれに関しては、ファンの方々のことを考えると結構ウーン😔ってなっちゃいますよね…。

 

でもカジロワはどの役も当てがきが素晴らしかったし、割と出番もバランス良く振られていたので、そこらへんで微妙な気持ちになることはおそらくない。

 

たぶん野口先生だったらトップスターの出番はバリバリ増やしてくれるけどトップ含め娘役の出番は少ないだろうし、ポリコレ的に微妙だと感じる場面が多々ある。

(アンシャントマンでのマリリンモンローやデリシューでのマリーアントワネット、フォレノワールの場面を見る限り、「気持ち悪い」と感じる基準が若干古いようですので…)

 

稲葉先生も娘役の扱いが塩でお衣装も大体微妙。こちらもポリコレ的に微妙な面がある。

そしてこれはサイトー先生も同様。

 

岡田先生は作品は美しくて素晴らしいけれど、新しい場面が少ないので退団作品には不満。

 

そういうわけで私はショー作家では大介先生と中村B先生しか安心できないので、このお二人以外の微妙なショー作品を持ってこられるくらいならイケコ一本物の方が良いのでは?くらいに今は思ってます。

 

「退団するかも…?」と「もうすぐ退団する」とでは心持ちや作品の見方がかなり変わるので、しばらくは何を見ても辛いような気がしますが、無理のない範囲で今後も応援したいと思います。