宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

全てのタカラジェンヌの健康と幸せを願う

 

書くか悩みましたが、このままだと楽しかったことも書けなくなりそうなので、雑ですが書きます。

 

まず、亡くなった生徒さんのご冥福をお祈りします。

 

それから、一連の騒動について、報道の内容の全てが事実だとは私は思っていません。

しかし、一人の生徒が自ら命を絶ったのは事実です。

私はそれがすごく悲しい。

タカラジェンヌでなくとも、誰かがそこまでの状況に追い詰められたという事実が、そもそも悲しいことです。

 

私は劇団を清廉潔白な集団だとも、生徒は全員仲良しで和気藹々としてるとも、思っていません。

あれだけ人数がいて、あれだけ夢を売りにしていれば、隠蔽だって多少はあるでしょう。

大勢の人間が関わっているのだから、黒いことが全くないなんてあり得ません。

「夢を売ってくれるからトーク等も含めてフィクションとして楽しむ」のが当初からの私の楽しみ方です。

 

しかし、その皺寄せが誰かを追い詰めるなんてことは絶対にあってはいけません。

舞台は集団で作るものですから、その集団をまとめるために厳しい上下関係も場合によっては必要だと思います。

だからこそ、人間関係のトラブルは起こることを前提に、逃げ道をきちんと用意して、簡単にアクセスできる環境を整えることが必要だと私は考えます。

 

調査の結果がどうなるかは分かりませんが、今後の対策に力を注いでくれることを、劇団には強く要求します。

全てのタカラジェンヌが健やかに過ごせますように。