宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

月組「風と共に去りぬ」感想

 

先日スカステで放送された、月組天海祐希さん主演風と共に去りぬを観ました!

天海祐希の宝塚時代の作品を観たかった〜〜〜!!!

 

風共は2013年宙組版(スカーレット:七海ひろきさん、アシュレイ:朝夏まなとさん)のみ視聴済みです。

 

 

全体的な感想

すごいトキめいたんですけど???

レッド・バトラーもスカーレットもカッコよくて可愛くて…。

宙組版は正直「宝塚のヒット作ってよく分からないな…」と思うくらい、特に感情は湧かなかったんですけど笑

1番大きいのはやはりスカーレット役がトップ娘役だったことでしょう!

私は男役より娘役の方が良いと思いました。

 

黒人奴隷の描写はコンプラ的に微妙そうなので、もし今後再演するなら変更が必要だろうと思います。

個人的には女性とダンスを踊る権利を落札するくだりが気持ち悪かったので、それもなくしてほしいです。

 

バトラーにときめく

天海祐希のバトラーかっけ〜〜〜!!!

天海さんの男役時代の作品を初めて見たんですが、あまりにもカッコよくてビックリしました。

声の出し方が全然違う!

 

凰稀バトラーは正直なにを考えているのかよく分からない印象で、特に何とも思わなかったんですが、天海バトラーにはずっとキュンとしっぱなし!!!

あまりスカーレットに執着していないかのように見えて実はめちゃくちゃ彼女が大好き!というのが伝わってきて最高でしたね。

「結婚なんかしない」と言いながらなんだかんだ2幕で結婚してたし。

あの執着ぶりで「結婚しない」とかよく言えたな!

 

スカーレットがめちゃくちゃ好きになった

トップ娘役・麻乃佳世さんのスカーレットがとにかく良かった!

スカーレットは感情の浮き沈みが激しくて、自分勝手な女性のように見えて、実はリアリストで逞しい!活発で華やかで楽しいことが好きな可愛らしい一面を持ちながら、どんな状況にあろうと、前を向いて明るくずんずん突き進んでいく彼女のことが、私は大好きになってしまったのです。

 

華やかなことが好きで可愛い

未亡人ということで喪服の常時着用やイベント事の欠席を強要されているけれど、実は華やかな服装やイベントが大好きなところが、たまらなく可愛い!

好きな場面は、バトラーに素敵な帽子をプレゼントされるところ。彼の前では平然としているものの、1人になると目を輝かせて被って喜ぶ姿のなんと愛らしいことか!!

それにバトラーが「スカーレットは帽子をプレゼントされると喜ぶ」とちゃんと彼女のことを理解しているのもキュンとしました。

 

自分の感情に正直で行動力がある

アシュレがずっと好きだったのに、メラニーと婚約した腹いせに彼の兄と結婚。それもその兄はさっさと戦死してしまうという笑

そのくせ後から「アシュレは好きじゃない!バトラーが好き!」と気付きすぐさま行動に移すのがスゴい!

「気まぐれ」とも言えますが、ここまで自分の感情に正直になれる彼女を私は心底羨ましいと思ってしまうのです笑

 

苦しい状況でも未来は明るいと信じて突き進む強さと賢さ

アシュレに「頼む」と言われたら恋敵のメラニーも命懸けで守る。

荒廃した実家の土地を見て「私がここを守る」と決心する。

生きるためなら好きでない男と結婚し、後ろ指をさされながらも商売をする。

いつまでも後ろ向きなアシュレを「落ち込んでいても仕方がない」と懸命に励ます。

 

スカーレット、生きる力がありすぎない???

 

とてもあの時代の女性とは思えない逞しさ!

自分だったらそこまで明るく生きられるだろうか?とつい思ってしまいます。

現代に生きる私たちにも見習うところがあると思います。

 

 

スカーレットを娘役が演じる意義

好感が持てた

宙組版での七海ひろき版スカーレットは、スカーレットの性格の激しさや腹黒さが強調されて、「これはたしかに娘役にはふさわしくない役だわ」と思ったものですが、今回は次のように感じました。

 

激しい性格

→自分の意思があり、かつ感情に正直

腹黒い

→生きるためなら何でも出来る強さと賢さがある

 

こんな感じで、何でも良く変換されたわけです笑

これは普段ヒロイン的な役割の娘役が演じるからこそなのでは?と分析しており、私はこちらが非常に気に入りました。

 

感情移入ができた

アシュレの印象がだいぶ違いました!!!

宙組の朝夏アシュレは最後まで割と好きだったんですが、今回はだんだんイライラしてきました笑

あんなにスカーレットが励ましてるのに、ずっとウジウジしてるんだもん笑

「そもそもメラニーはもう一度妊娠したら命を落とすだろうと言われていたんだから、もう少し覚悟を決めておくべきではないか?」とすら思いました。

つまり、私のアシュレに対する気持ちはスカーレットと完全にリンクしていたのです。

演者でここまで違うのかとたいへん驚きました。

 

おわりに

めちゃくちゃ大好きな作品になりました!!

原作とは違うところもあるようなので、少し怖くもありますがぜひ読んでみようと思います。

スカーレットが大好き!!!!!