宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

宙組「シャーロック・ホームズ」感想

宙組シャーロック・ホームズ」「デリシュー」観劇してきました〜!👏👏👏👏💜💜

チケットは3枚確保できておりまして、my初日を終えました。

念願の!最推し!芹香斗亜様を拝めた!!!

もう楽しみすぎて当日は二度寝できなかったよ🙂(寝れはした)

まずは「シャーロック・ホームズ」の感想から!「デリシュー」はまた後で🤝

 

 

初めてのオペラグラス

実は私オペラグラスを持っていなかったので、今回の宙組に合わせて購入いたしました。

初めてのオペラグラス…自分でピントを調節するなんて上手く使えるだろうか…

とドキドキしながら合わせていたのですが、店員さんが説明してくれてたとおりにやったら簡単だった!説明書も持ってきてたんだけどね!大丈夫だった!(店員さんありがと〜!)

 

そして本番…オペラグラスを覗くと…

 

えらいものを手に入れてしまった。

もう円盤の映像並みに見える。

 

この作品は今回が初見だったので、まずは全体を見ようと思ったのですが、芹香さんが出てくるとオペラグラスでつい追ってしまう🤦‍♀️🤦‍♀️

芹香さんがすっごくよく見えた〜!

よって、話の内容がほとんど頭に入ってこなかった。

なので感想っていってもおぼろげな記憶になります😇間違ってたらごめん😇

 

全体的な感想

モリアーティ教授がカッコよかった!!!🥺🥺🥺💕💕

もうそれ。本当にそれに尽きる。

 

私の状態は、シャーロック・ホームズは原作も、それをモチーフにした作品も見たことない。知ってるのはホームズが助手を「ワトソンくん」呼びすることくらい笑

 

話の内容(おぼろげ)的には、ミステリーっていうよりホームズvsモリアーティを楽しむ感じでしたね。

こちらで推理させるような場面はなかったと思います。

まぁ普通に面白かったな〜って感じ。

暗い気持ちにはならなかったので、そこは有り難かったです。

 

お衣装と舞台セットが可愛い

あの時代のロンドンは最高だよね!!

オタクは好きなやつだよ。

ドレスはみんなフリフリひらひらで、お尻のあたりがキュッと上がってるシルエットがまさに!って感じ。

ロリータが大好きなので、そうそうこれこれ!宝塚はこれだよ!ってテンションが上がりました👏👏笑

 

特に天彩峰里ちゃんのお衣装が普段着もオペラ鑑賞のときのドレスも可愛かった🥰

普段着のグレーのチェックのお衣装に赤のシンプルなカチューシャを合わせてくるのめっちゃ可愛いんですけど🥺🥺現代の服でもその組み合わせは合うやつですよね✨

オペラ鑑賞のときのドレスは刺繍が細か〜い!笑

どちらも峰里ちゃんにとってもお似合いでした💕

 

舞台セットも可愛かったですね!

あんまり詳しいことは分からないのですが、ロンドンの街並みがブロックみたいな立体で表現されててめっちゃ可愛かったです!

ところどころ鎖も施されていましたよね??

近くで見たい〜!🥺大きさ的に厳しいんでしょうけど、お衣装みたいに展示してくれたらいいのに…🥺(インスタでアップの写真とか載せてくれてもいいのよ)(YouTubeで舞台裏ツアーとか)

 

鎖について

この作品のキーワードは「鎖」ということで、要所要所で鎖を持っている皆さん笑(ちょっと面白い)

原作でもそういうエピソードがあるのか分からないけど、なんで鎖??とはずっと思ってたんですよね。始めの切り裂きジャックでは鎖が暗号になってる(?)みたいだけど、それだけ?みたいな。

でもモリアーティとホームズの最終決戦のときに、「私を倒したところで悪は生まれ続けるから変わらないよ〜」「全てのモリアーティにホームズが立ち塞がる〜」みたいなやりとりがあって。そのときに周囲をロンドン市民たちが囲んでるんですよね(鎖で繋がってた?)。

えっ鎖がキーワードってそういうこと???

人と人は鎖で繋がってる(=愛がある)から、悪は倒せるよってことなのかな??

と予想。笑

 

終わり方について

終わり方にはちょっとビックリ笑

というより、ホームズがいったん死んだ(と思われた)という展開が驚きでした。

たしか、ホームズ原作者は推理じゃなくて歴史小説が書きたかったから、ホームズを死なせて物語を完結させたけど、読者からクレームが来たから生き返らせた、って話を昔どこかで読んだ気がします。本当に昔の記憶なので、全然確かな情報じゃないんですけど笑

驚きついでにちょっとこのことを思い出しました。

 

モリアーティ教授がひたすら可愛くてカッコいい

前にも書いたかもしれませんが、実はモリアーティ教授のビジュアルがスチール見た限りあまり好みではありませんでした。

えっその前髪…なに…??みたいな笑

でも今回の観劇では全く気にならなかった!ていうか好き!顔が良いし!

よってビジュアルは大勝利✌️✌️モリアーティ教授バンザイ〜🙌

 

以下、曖昧ながらの時系列感想です。

 

💜S2

部下がホームズによって捕まったことを受けて、殺しの依頼主たちから責められるモリアーティ。

ここのモリアーティがにこにこしてて可愛い。お兄さんに「気が変わった。僕はやらないよ」っていう台詞があって、も〜言い方が可愛い🥺💕一人称が僕なのも最高!

ホームズにも兄弟がいると知って似た者同士って言ってるのもカワイイ〜😭👏顔も良い。

 

💜S4B

楽屋からアイリーンを連れて行こうとするモリアーティ。そのときのアイリーンの肩を抱く→つき放す、の流れが酷くて好き!🥰笑

 

💜S5

アイリーンが案内されたのはモリアーティの兄が作った武器工場。

突然の武力に驚きましたね。のちになぜ武器工場なのか判明するんだけど、ホームズ物で武器工場をどういう流れで出すのか最初はすごく謎だった笑

そこでモリアーティによる仲間紹介ソングが始まるのが面白い笑笑

どうして??聞いてないのに??

彼らは明るい犯罪者だった。

でも歌が上手い。顔も良い。モリアーティ好き。

 

💜S6

アイリーンがピンチ!のところへホームズが部屋に入ってくる。

モリアーティの部屋は1人の作家による絵で埋め尽くされてるんだけど、ホームズがその作家の名前を当てたときのモリアーティの笑顔と嬉しそうな高いトーンの声が最高に可愛い!🥰

それからホームズに事件への関与を疑ってますよ〜みたいなことを言われたとき、モリアーティの表情が客席には見えないのがイイネ!不気味で良かった〜!

その後にモリアーティのソロ。背景がモリアーティの大好きな絵で埋め尽くされた壁なのが良い。モリアーティの世界!って感じ。顔も良い。

 

💜S12

ゴールデン・ビジュリーで戦争の引き金を引こうと企むモリアーティ。イタリア大使に変装してるんだけど、ヒゲつけてるのがカワイイ笑

イタリア大使としてロシア大使を殺し、作戦が成功したと思い込んでいる(実はその式典は偽物で、誰も死んでない)モリアーティがまたカワイイ笑

 

💜S13

モリアーティとホームズのデュエット。最終決戦!って感じで、照明が赤と青にくっきり分けられているのがカッコよかった!歌もカッコよかったな〜✨

 

💜S14〜15

ホームズから種明かしをされたモリアーティは、杖から剣を引き抜いてガチバトルに。ここの戦いがカッコいい〜😭😭😭💕💕💕

そこにはもう にこにこモリアーティはおらず、目の鋭い怖いモリアーティでした。ギャップ👏👏顔も良い。

 

💜最後

死んだかと思いきや、実は生きてたホームズ。駅長に扮したモリアーティがちらりと見えて幕が閉じました。

ここも不気味で良かったね〜😢😢😢顔も良い。

 

おわりに

オペラグラスのおかげで内容はあんまり頭に入ってこなかったけど、モリアーティがめちゃくちゃカッコよかった〜😂😂💕💕

モリアーティの舞台写真は避けてたけど買いました!!💪💪笑

あと2回観劇できるので楽しみです!💜