宝塚に恋して

美しいものを見ることには価値がある。

花組「元禄バロックロック」感想

 

先日、花組「元禄バロックロック」「The Fascination!」を観劇しました!

雪の日でした☃️❄️

 

花組公演中止だそうですね😢

つい先日に観劇してハッピーだったので、かなりショックです。早く再開できる状況になりますように🙏

 

前置きが長くなりましたが、今回は花組・柚香光さん主演「元禄バロックロック」の感想を書きます。

 

 

今回の観劇を決めた理由

この公演も観劇するか迷いに迷っておりました😂笑

宙組ネバセイが東京で上演される時期がド繁忙期なので、ムラ遠征も考えてるんですよね😭😭

少しでも節約せねば!と思っていたんですが…。

 

チケットを取りました。笑

 

だって私は柚香光さんも星風まどかちゃんも音くり寿ちゃんも好きだし、聖乃あすかさんと希波らいとさんも気になってるし、今回の作品は特にビジュアルが完全勝利だし…🥺🥺

 

結果、全く後悔してないです!!!

むしろ過去の自分グッジョブ👍笑

 

全体的な感想

泣いたんですけど???


どこで泣いたかは後述しますが、めちゃくちゃ最高でした!!!!!

出演者の方々のビジュアルも舞台セットも最高に可愛かったし、ときめきもあり、伏線も綺麗に回収され、超ハッピーエンドで幸せな気持ちになりました😭💕

いやほんとに。

めちゃくちゃ良かった。


とんでもない映え舞台

大勝利なキャストのビジュアル

ポスターの時点でビジュアルが美しすぎるのは分かってたけど…(むしろあのポスターがなければ観劇しなかったかも)。

1番ビジュアルがツボなのはキラちゃんです!

和のお衣装も煌びやかで綺麗ですが、髪型が3パターンくらいあり、その全てがもうすっごく可愛かった!!!😭💕

黒髪ストレートのロングと銀髪のショートボブと、オレンジっぽいブラウンのお団子かな?

どれもファンタジックな感じでめちゃくちゃ刺さった💘

初日映像で髪がロング→ショートになってたので、何かあったのか気になってたんだけど、単純に時の流れっぽかった笑

 

舞台全体も鮮やかで可愛かった

舞台セットもね〜〜〜ほんとに可愛かったの!!!😭😭😭

オペラグラスで視界を狭めるのは勿体無いってくらい舞台全体がめちゃくちゃ可愛い!!

1番好きなのはキラちゃんのお部屋。

キラちゃんの周囲で娘役さんたちが踊っているのも幻想的で綺麗でしたね〜🥺💕

あと花火の場面で、銀橋がカラフルなライトで彩られているのも可愛かった☺️💓

 

元禄バロックロック、とんでもない映え作品ですよ。

 

谷先生の世界観かなり好きかもしれない…!!笑

劇場で見られて本当に良かった😭

舞台セットやお衣装のこだわりやお写真の載った本がほしいよ!!!絶対宝塚以外のオタクにも需要あるよ!!!!

 

クロノスケとキラが最高

ヒロインに振り回されるクロノスケにキュンとする

柚香光さんの好きな女の子に振り回される役めっちゃ良いよね??!!

なんだろう…すごく個人的に感じていることですが、柚香さんはカースト上位のイケメン感がすごいので、そんなイケメンが1人の女の子のことが好きで頑張ってる姿がギャップでグッとくるんですよね…😭

クロノスケは別にカースト上位ではないのですが笑

 

クロノスケは始めからキラのことが好きなようで、「いつになったら俺と恋してくれるんだ?」と、本当は誠実な青年なのに、頑張ってあの子に相手にしてもらおう!とカッコつけてるのが可愛い〜〜〜🥺💓

 

クロノスケとキラの関係にときめく

最初は「クロノスケがキラ大好きだけど、キラはどっちつかずな態度で分からない」という感じで、

クロノスケ→→→→キラ

の図でした。

しかし、実はキラは時を戻す時計を完成させており、クロノスケを救うために何度もやり直していると判明。

クロノスケ→→♡←←←←←←←キラ

だったわけです。

これがめちゃくちゃツボ☝️

えっ主人公の方が好きかと思いきや相手の愛の方が重かったのすっごく良くない???!!!!

宝塚作品では珍しい気もしますが、私はこのビックリとトキメキでクロノスケとキラが好きになりました。

 

キラのクロノスケへの想いに泣いた

私が泣いたのはキラの回想場面です。

キラが時を戻す時計を完成させる前、つまり元の時間軸では、2人が出会ったのはコウズケノスケの屋敷でした。

クロノスケは敵討ちのために「シロノスケ」と名乗って屋敷に潜入するのですが、そこで偶然出会ったキラには「クロノスケ」と本名で名乗ります。ここがまずキュンですね。

敵討ちのために入ったところで彼女にだけは誠実であるというところが良いです。

 

そして外に出たことがないというキラに、クロノスケはたびたび通って外の世界を教えてあげます。ここもまたキュンですね。

心優しい男性が閉じ込められた女の子に外のことを教えてあげる図はもう最高です。

(クロノスケの場合、最初は敵の情報を得るためでしたが、優しさもあると思います)

 

極めつけは、討ち入りの際のやりとり!!!

クロノスケの「自分はここで死ぬがキラを守りたい」、キラの「クロノスケと一緒に生きていきたい」という思いの伝わる場面に泣いてしまいました😭😭😭

もうね、お互いの必死さと愛情の深さがすっっっごく伝わってくるの!!!!!!

こんな文章しか書けないのが悔しくなるレベルで!本当に良かったんです!!!

 

この後、キラは時を戻せる時計を完成させて、クロノスケを救うために何度もやり直したそう。

もうキラの愛が深すぎてビックリしたし感動もしました。

舞台では全く描かれていない場面なのに、キラが一生懸命に勉強して時計を作るところ、初めて時を戻してクロノスケの再会できたところ、上手くいかなくてまたやり直すところまで想像してしまい、今でも涙が出てきます。(すみません笑)

 

この回想を見ると、キラが花火の場面でどうしてあんなに喜んでいたのか、彼女がどれだけこの瞬間を待ち望んでいたのかが分かります😢

 

また、キラの雰囲気が作中でガラッと変わるのも好きです。それまで妖艶な雰囲気だった彼女が、花火の場面では打って変わって弾けるような笑顔になるのですが、それが回想場面での姿と重なり、これが本来の彼女だということも分かりました。このギャップにもグッときましたね。キラちゃん好きだ…。

それから、クロノスケと花火を見たいと言っていたキラが、ラストでは桜を一緒に見るところも好きです。2人で四季を一周できたことが分かり「良かったね😭😭」という気持ちでいっぱいになりました。

 

音くり寿ちゃんのツナヨシが最高に怖くて可愛い

音くり寿ちゃんのツナヨシめっちゃ良かった〜〜〜!!!

ツナヨシが登場して歌う場面がもうカッコいい!!!

これが噂のスーパー音くりタイム??!!

ライトが一気に赤になり、迫力があって怖かったです🙌✨

それでいてやっぱり可愛いんですよね😂

くり寿ちゃんは声が綺麗だし何でも上手だしとっても可愛いのでずっと見ていたくなる🥺💓

 

あとツナヨシで好きなのは、討ち入りの仲裁の場面でレッドカーペットを歩いてくるところ笑

さすが国際都市エドだ〜笑

「この次に争ったら許さないんだから!ね!」

とフラフラしながらポーズを取るところもめっちゃツボです😂可愛い😂笑

 

味方も悪役も死なない超ハッピーエンド

悪役であるコウズケノスケも、復讐のために死ぬ覚悟であったクラノスケも、最終的に誰も死なずに和解する超ハッピーエンドなのも良かったです!

そう!年の始めは明るい話が見たいの!😭笑

ラストでコウズケノスケとケンショウインが並んでいるところも良かった🙏

 

おわりに

超〜〜〜最高でした!!!!!!

気持ちがすごーく明るくなるし、すごーくハッピー☺️☺️🌸🌸

観劇始めでこれは幸先が良いわ〜🙏💓

谷貴矢先生、そして花組の皆さん、ありがと〜〜〜👊👊✨✨