2022年も終わりなので、今年1年間で好きだった、良かった作品をランキングしたいと思います。
今年観劇した宝塚歌劇の本公演は以下のとおりです。
・花組「元禄バロックロック」「The Fascination」
・月組「今夜、ロマンス劇場で」「Full Swing」
・宙組「NEVER SAY GOODBYE」
・雪組「夢介千両みやげ」「Sensational」
・星組「めぐり会いは再び」「Gran Cantante」
・宙組「HiGH&LOW」「Capricciosa!!」
実は雪組「蒼穹の昴」で宝塚は観劇納めの予定でしたが、当日に濃厚接触者になってしまったため断念。
花組「巡礼の年」については公演中止により観劇は叶いませんでした。
お芝居部門
第6位 月組「今夜、ロマンス劇場で」
小柳先生の演出だし、世界観もロマンチックだし、割と楽しみにしていたんですが微妙でした…。
相手を下僕呼ばわりするヒロインが私には受け入れられなかったですね。
第5位 宙組「NEVER SAY GOODBYE」
感動はしたけど途中で飽きちゃいましたね…。
コーラスがめちゃくちゃ綺麗で、1幕では本当に泣いたんですけど!笑
第4位 雪組「夢介千両みやげ」
全く期待していませんでしたが思いの外おもしろかった作品。
江戸時代の町人モノですので地味な印象は拭えませんが、明るくて楽しい気持ちになれたのでオッケー👊笑
第3位 星組「めぐり会いは再び」
中盤はちょっと退屈でしたがゆる〜い世界観の可愛いラブコメで楽しかったです!
キャラクターがみんな魅力的なのが強い!
レオニードに会えたのも嬉しかった☺️💓
第2位 宙組「HiGH&LOW」
まさかの全部燃やす展開には笑いましたが、これぞトンチキという感じでめちゃくちゃ面白かったです!
歌とダンスが多いので、4回観劇しましたが全部の回で楽しめました🙆♀️
第1位 花組「元禄バロックロック」
文句なしに最高でした!!!
世界観もビジュアルも可愛くて、主人公とヒロインの愛に泣き、明るくてハッピーな展開で良かった🙌
レビュー部門
第5位 月組「Full Swing」
正直に言うと何も覚えてない笑
私には合わなかったですね…🥲
第4位 雪組「Sensational」
楽しかったです!キラキラだったし!
でも観劇時は割と疲れてたので詳細は何も覚えてないです😂
第3位 星組「Gran Cantante」
ゴージャスで楽しかった!
でも人材不足感があったのは確か。
第2位 花組「The Fascination」
可愛くてキラキラでめちゃくちゃ楽しかった〜!!!
まどかちゃんが最高に可愛くて大満足でした☺️💓
第1位 宙組「Capricciosa!!」
華やかさには欠けるけどめちゃくちゃ楽しかった!!!!
男役さんのカッコよさがギュッと詰まった感じでキュンとしました🥺🫶
おわりに
コロナ関係で観劇出来なかった作品が2つもあったのがすごく残念でした。(しかも両方とも予習済みだった)
今年はお芝居よりショーの方が個人的には微妙でした🥲
来年の公演ラインナップではショーで楽しみなものが多いので、そちらに期待です🙌
今年学んだことは、疲れているときに無理して観劇はしない方が良いこと笑
宙組公演に関しては観劇しなかった後悔の方が恐らく後々強くなるので別ですが、他組に関してはイマイチ楽しめなかったり記憶がなくなったりでしたので…😂笑
宝塚友の会のランクも無事上がりましたので、来年は無理のない範囲でもう少し観劇できたらと思います。
今年も芹香さん、そして宝塚歌劇のおかげで楽しく過ごせました。ありがとう!!!!